【ブログ】奇跡の黄金柑

【ブログ】奇跡の黄金柑

今までお聞きしたお話の中でこういったものがあります。

「外皮が薄く柔らかいものは虫がつきやすいので無農薬は難しい」

誰に聞いたか覚えておりませんが(山梨の桃の農家さんだった記憶が)、
その当時の常識として語られていたのが印象に残っております。

そして月日は流れ「奇跡のりんご」という本が流行りました。

内容は「りんごの無農薬栽培化」に人生を掛けた男のドラマ。

やはり外皮が薄く柔らかいものを無農薬化にするのは、
奇跡とも呼ばれるほどのことなんだ。

その本の内容が、遠い記憶にあった見聞きした情報と

符合した瞬間でした。

そんな「奇跡」とも呼べる事を、かんきつで起こす方がおります。
神奈川県は小田原のかんきつ。黄金柑をつくる立山農園。

立山農園が無農薬栽培で作る黄金柑


それまでは減農薬栽培として作っておりましたが、

2017シーズンから何と・・

無農薬栽培

で作るようになりました。

篤農家である立山さんは豪放磊落な方。
当時、いとも簡単に無農薬に切り替えたという事が伝わってきたため、

やや拍子抜けした記憶があります。

[奇跡]とも称される事をやり遂げる。

そんな無農薬栽培の黄金柑が旬を迎えました。

 

立山農園の無農薬栽培の黄金柑はコチラから▶

 

いっとうものでした。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。