【お野菜探訪】食卓を明るくする赤いじゃがいもノーザンルビー

【お野菜探訪】食卓を明るくする赤いじゃがいもノーザンルビー

一見するとサツマイモ

赤いじゃが芋ノーザンルビー


カットすると出てくる赤い果肉

赤いじゃが芋ノーザンルビーのカット面


実はこれ、じゃがいもなんです。

品種はノーザンルビーと言うちょっとお洒落な名を持っており、
2006年に登録されたまだ新しいじゃがいも。

このノーザンルビーを使うと、食卓が明るくなります。

例えば・・

プレートご飯を作った場合、
1品料理としてマッシュポテトを作ると

ノーザンルビーの赤いマッシュドポテト


こうなります。

鮮やかな薄紅色をしたマッシュポテトの完成です。

また、残暑残るこの時期に、冷たい汁物として有能な
冷製スープを作ってみると・・

ノーザンルビーの赤いビシソワーズ


ピンク色のビシソワーズが出来ます。

味に関してはメークインとほぼ変わらないかと思います。
癖が無くクリアな味わいなので、ペースト状で
このじゃがいもは生きるようです。

この薄紅色の成分は、赤系アントシアニン。
アントシアニンは抗酸化作用のあるポリフェノールの一種ですので、
たべると○○に○○があるそうです。(薬事法的に伏字)
そして△△が××に・・

食卓を明るくするじゃがいも「ノーザンルビー」

いっとうものでした。

   \\   珍しい野菜や新しい果物をご紹介   //
お野菜探訪バナー
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。